公式ブログ

  • イベント

    イベント報告 和紙づくりを楽しもう(11/4)

    2013年11月28日 - 13:00

    11月も末に近づいてしまいました。
    大変遅くなってしまいましたが、11/4開催の「和紙づくりを楽しもう」の様子をレポートさせていただきます!

    131128-1.jpg

    「和紙づくり」のイベントは、楮(こうぞ)を原料とした和紙づくりの基本を体験していただくことをメインに、参加者の皆さま独自のオリジナル和紙が作れるよう、毎回、少しずつ創意工夫を重ねています。

    今回は、漉き方の違いを体験していただこうと、流し漉き(ながしずき)と溜め漉き(ためずき)専用の二つの原料を準備しました。

    131128-2.jpg

    溜め漉きでは、原料をくみ取って揺すりを入れる流し漉きと違い、がばっと原料をすくい取り、水分が網から落ちるのを待ちます。
    今回はハガキの厚みにするため、現状の道具を活用して、より多くの原料がすくえるように工夫しました。
    (網につけたカラフルな模様は、透かし模様です。)

    131128-3.jpg

    131128-4.jpg

    左は、漉き上がったハガキサイズの湿紙に押し花を並べているところ。
    右は、染色した繊維です。上からかけると、ほんのり色がつきます。こちらは、今回初めて準備してみました!

    131128-5.jpg

    さあ、オリジナル和紙のできあがりです!紅葉が秋らしくて素敵ですね!

    写真を撮らせていただいたお二人は、手紙で心のつながりを育む活動をしてらっしゃるとのことでした。

    ご参加の皆さま自身の手で作った和紙が、皆さまにとって一番の和紙です!

    (Y)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ