公式ブログ

  • イベント

    イベント「紙パック工作」大好評でした!

    2013年08月23日 - 16:05

    昨日、紙パックの工作イベントを開催しました。

    工作のための紙パックは、皆さんの自宅のものを持ってきてもらいました。
    身近な素材での工作、まさにリサイクルですね!
    これが何に変身するでしょうか・・・?

    130823-1.JPG

    まずは、パックを切り開いて、型紙を貼り付け、形通りに切っていきます。

    130823-2.JPG

    簡単ですが、水分を包むために作られた紙パックですから、厚くて、切るには力が必要です。
    ハサミを握る手に、みんな集中です!

    130823-3.JPG

    切った紙パックを長くつなげて・・・できあがったのは・・・、

    130823-4.JPG

    そう、ヘビが飛び出す「ビックリ箱」です!

    中から、輪切りにした紙パックのヘビが、輪ゴムの力で飛び出すしかけです。
    単純ですが、面白い!

    それまで頑張って紙パックにハサミを入れてきた皆さんの
    達成感にあふれる笑顔が忘れられません!

    アイディア次第で、楽しいおもちゃができました。

    紙工作の良さは、素材が身近にあること、そして自由な工作ができること。
    絵を描いたり、あざやかな色紙があったり・・・。

    ぜひ身の回りの紙を使って、おうちでも、いろいろな工作を楽しんでくださいね。

    全国牛乳容器環境協議会様のホームページにも、紙パック工作が掲載されていますので、
    ぜひ見てみてください。

    (Y)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ