公式ブログ

  • イベント

    イベント「自由研究『紙を知ろう』」実施報告

    2013年08月15日 - 15:41

    お盆休みですね。暑さもピークを迎えているようです。

    昨日は、小学生の皆さんの自由研究対策!ということで、
    イベント「自由研究『紙を知ろう』」を実施しました。

    紙をテーマに自由研究をするときの基礎知識をお伝えする講座です。

    130816-1.JPG

    説明は、イラスト入りのパワーポイントで、わかりやすさ、親しみやすさを心掛けています。

    130816-2.JPG

    紙は、植物のセンイ(主に木材)からできていること、
    その木材は、CO2と太陽の光を受けて、光合成をしながら成長していくこと。

    センイを取り出して紙を作っても、また水の中でバラバラにすると紙ができるという
    リサイクルの原理について。

    現在の日本の紙の原料が、古紙60%以上であること。

    たまにクイズを交えながら、紙とエコロジーの関係を語る先生の言葉にも力が入ります。

    130816-3.JPG

    自分の手で紙を作る体験も行いました。
    「糊を入れていないのに、紙ができるんだ!」という声も聞こえました。
    センイとセンイがくっつきあっている力(水素結合)で紙はできているので、糊は必要ないんです。
    実際に自分の手で作ってみると、新しい発見がたくさんあったようです。

    こちらの体験は、「紙すき教室」というイベントで、毎週土・日曜日に開催しています。
    今回のイベントに参加できなかった方も、ぜひどうぞ!

    (Y)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ