公式ブログ

  • イベント

    節分をすごろくで楽しむ

    2013年01月26日 - 16:23

    130126.jpg

    すごろくといえばお正月遊びの代表ですが、もちろんお正月以外でも楽しまれるものです。当館には、節分をテーマにしたすごろくがあります。

    「福わ内豆満喜寿子禄(ふくわうちまめまきすごろく)」(明治18年)は"おもちゃ芳藤"と呼ばれた歌川芳藤が描いた作品です。
    振り出しの鬼ヶ島から、外円の「をに夜叉」「をに子っこ」「をにしめ」「をに物」など鬼尽しのマスを廻り「をに階」から内円に入ると、「げんぷく」「洋ふく」「呉ふく」「飯がふく」など、福尽くしのマスが並んでいます。節分の豆まきで唱える"鬼は外、福は内"がすごろくの構図として表現されている、とってもユニークな作品です。「カルタ・すごろく~お正月の紙遊び~」展において、1月29日(火)から3月3日(日)まで展示します。

    さらに、2月3日(日)の節分には、イベント「すごろくで遊ぼう」が開催されますが、その際に「乗物動物双六」と共に、この「福わ内豆満喜寿子禄」もみなさんで楽しむ予定です。ぜひ、実際に見て、楽しんでくださいね!

    (H)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ