公式ブログ

「2013年1月」記事一覧

  • イベント

    お正月らしい♪イベント、大募集中!

    2013年01月06日 - 11:09

    開催中企画展「カルタ・すごろく~お正月の紙遊び~」にちなんで、お正月らしい懐かしい遊び、「カルタ」と「すごろく」遊びを企画しています。

    ■カルタであそぼう
    1/14(月・祝)13:30~14:30

    ■すごろくであそぼう
    2/3(日)15:00~16:00

    どちらも参加は無料となっています。
    応募方法など、詳しくはこちらへ。
    ぜひぜひ皆さまのご参加をお待ちしております!

    (Y)
  • 企画展

    カルタ・すごろく展 動画配信!

    2013年01月09日 - 13:03

    産経新聞社より、1/1より「カルタ・すごろく」展の動画が配信されています。

    http://sankei.jp/cl/sankei/daiji/20130101/(別ウィンドウが開きます)

    展示の様子がよくわかる2分半ほどのVTRになっています!
    (ちなみに、ナレーションは当館学芸員が担当しております。)

    ぜひご覧ください!

    動画をご提供いただきました産経新聞社様、ありがとうございました。

    (Y)
  • イベント

    「すごろくで遊ぼう」参加者募集中!

    2013年01月25日 - 13:02

    博物館のまわりでは、雪も解けて暖かい日差しが差し込んでいます。
    少し寒いですが、まさにお散歩日和といったところです!

    さて、改めて2/3(日)のイベントのお知らせをしたいと思います。

    まず13:00~14:30までは、牛乳パックから作った原料でハガキを作る「紙すき教室」があります。
    くわしくはリンク先をご覧ください。ハガキができあがるまでは約10分ほど、随時ご参加いただけます。(申込不要)

    15:00~16:00までは、「すごろくで遊ぼう」ということで、みんなで懐かしのすごろくを楽しむイベントがあります。

    130125.jpg

    イベントで登場する『乗物動物双六』(昭和3年製)は、飛行機で世界一周の旅に出て、世界中でさまざまな動物に出会う、とっても夢のある内容です。レトロなデザインも魅力で、色彩も鮮やかです。
    ご家族でも、お友達とも、初めて会った方とも、盛り上がってしまうこと間違いなしです。

    まだご参加いただけますので、お申し込みをお待ちしています!

    (Y)
  • イベント

    節分をすごろくで楽しむ

    2013年01月26日 - 16:23

    130126.jpg

    すごろくといえばお正月遊びの代表ですが、もちろんお正月以外でも楽しまれるものです。当館には、節分をテーマにしたすごろくがあります。

    「福わ内豆満喜寿子禄(ふくわうちまめまきすごろく)」(明治18年)は"おもちゃ芳藤"と呼ばれた歌川芳藤が描いた作品です。
    振り出しの鬼ヶ島から、外円の「をに夜叉」「をに子っこ」「をにしめ」「をに物」など鬼尽しのマスを廻り「をに階」から内円に入ると、「げんぷく」「洋ふく」「呉ふく」「飯がふく」など、福尽くしのマスが並んでいます。節分の豆まきで唱える"鬼は外、福は内"がすごろくの構図として表現されている、とってもユニークな作品です。「カルタ・すごろく~お正月の紙遊び~」展において、1月29日(火)から3月3日(日)まで展示します。

    さらに、2月3日(日)の節分には、イベント「すごろくで遊ぼう」が開催されますが、その際に「乗物動物双六」と共に、この「福わ内豆満喜寿子禄」もみなさんで楽しむ予定です。ぜひ、実際に見て、楽しんでくださいね!

    (H)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ