公式ブログ

「2012年6月」記事一覧

  • お知らせ

    「旭日双光章受章記念 上田尚 金唐紙展」が始まりました

    2012年06月13日 - 11:10

    新着情報でもお知らせしましたが、
    本日より6月20日(水)までの1週間、
    4階展示コーナーにて「旭日双光章受章記念 上田尚 金唐紙展」
    を開催いたします。

    金唐革紙展示や実演会などで大変お世話になっている
    金唐紙研究所の上田尚氏が、春の叙勲で旭日双光章を受章されたことを
    記念する展示となります。

    欧米の城館や邸宅を彩った装飾革である金唐革を和紙で模造した「金唐革紙」。
    明治初期に創始されて欧米へ盛んに輸出され、国内外の建物を彩りましたが、
    昭和中期にその製法は一時途絶えてしまいます。
    しかしその後、上田尚氏によって復元され、「金唐紙」として新たに世に送り出されました。

    上田氏は、世界で唯一の金唐紙制作技術保持者として貴重な文化財の修復に尽力される一方、
    各地での個展を通じて金唐紙の紹介に努めています。
    その文化功労につき、栄誉ある叙勲を受けられたことは、
    当館としても大変嬉しく、悦ばしく思っております。
    そして、改めてその技と作品の素晴らしさを少しでもお伝えできればと思い、
    コーナー展示を開催することになりました。
    短い期間ではありますが、華やかな金唐紙の世界をお楽しみください。

    (K)

    1206132.jpg

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ