公式ブログ

  • 企画展

    新たに8作品が登場!

    2011年10月26日 - 13:42

    111026-1.jpg

    先日ご案内したとおり、「生誕100周年記念 吉澤章 創作折り紙」展の一部展示替えを行いました。そこで、特別に作品をちょっとだけ、ご紹介します♪

    写真手前の「体操」は、起立から逆立ちして回転するという一連の運動を表現しています。一瞬の姿をとらえると同時に、その重心の設定を追求した作品です。なんとこれは、支えをしたり、のりで下に貼り付けたりすることなく、作品自身のバランスだけで、このポーズを維持しているんです!

    111026-2.jpg

    また「パンダ」や「ペンギン」は、1枚の折り紙の表面と裏面の色を活かして創るという吉澤折り紙の特徴が、とても分かりやすい作品です。

    111026-3.jpg

    折り紙セットを買うと、鮮やかな他の色に比べて、どうしても残ってしまいがちな"黒"の折り紙も、"黒と白"ととらえることで、こんなにも豊かな表現ができるのですね。

    その他、「闘鶏」「お地蔵さま」など、どれも見逃せない作品ばかり。お友だちを誘って、ぜひおいでください。

    (H)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ