公式ブログ

  • イベント

    次回イベント・牛乳パックリサイクル講習会のお知らせ

    2011年07月22日 - 11:55

    昨日も、夏休みの自由工作のヒントになるようなイベントを行いましたが、紙の博物館ではこれから毎週木曜日に、自由研究や宿題にピッタリの講習会や教室を行います。
    来週の木曜日、7/28には「牛乳パックリサイクル講習会~牛乳パックのヒミツを知ろう!」という講習会があります。

    身近にある牛乳パックは、きちんと森林管理された針葉樹の端材を原料としているので、紙の中でも一番上質で、リサイクルすればいろいろな再生紙製品に生まれ変わることができます。捨てればごみですが、開いて洗ってかわかして、ひと手間かければ資源になります。
    講習会では、牛乳パックの原料の森林資源や、リサイクルのしくみ、再生品の種類などについて学んだあとに、世界で1枚の牛乳パックオリジナル手すきはがき作りを体験します。

    現在、4階の企画展示室で、夏の紙知リーズ「牛乳パック徹底解剖!~紙パックのヒミツを知ろう~」という展示を行っていますが、よりくわしく紙パックやリサイクルについて知りたいという方に是非おススメです。

    夏休みの宿題に悩んでいる方、早めに宿題を終わらせて遊びたい!と思っている方、紙すきがしてみたい!と思っている方など、皆様のご参加をお待ちしております!

    「牛乳パックリサイクル講習会~牛乳パックのヒミツを知ろう!」 7/28(木)13:00~14:30
      

    (K)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ