公式ブログ

  • イベント

    「だっころりんゲーム」で遊びました!

    2011年07月21日 - 15:11

    110721-1.jpg

    今日は台風の影響が心配されていましたが、なんとかお天気も味方してくれて、今夏初のイベントも盛況のうちに終わりました。

    今日は、「紙で遊ぼう!」第一弾ということで「だっころりんゲーム」を作りました。

    紙で、大きな筒と小さな筒を作って、小さな筒を指先で弾いて大きな筒に入れるという、玉入れゲームのような感じです。

    110721-3.jpg


    まずは、紙選び。「どんなものを作ろうかな?」

    動物でも、昆虫でも、海でも、どんなデザインの輪を作っても、楽しい「だっころりんゲーム」が作れます。

    110721-2.jpg

    実際に作った可愛いカエルの作品を見せてもらいました!

    弾き飛ばす小さな筒も、実はミニカエルになっています・・・細かい!

    身近な紙で、簡単で面白く遊べるおもちゃがいろいろ作れるんですね。

    この夏休み、紙での自由工作、ぜひオススメです!

    (Y)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ