公式ブログ

「2011年7月」記事一覧

  • お知らせ

    紙博の節電対策に、ご理解ご協力をお願いいたします

    2011年07月01日 - 11:58

    今日から、早くも7月になります。
    夏の企画展「牛乳パック徹底解剖!」も、おかげさまで好評です。

    一方で、暑い季節を迎え、夏の節電が全国的に大きな課題となっております。
    紙の博物館でも、一部の照明のLED化や消灯、空調温度の調節など、
    対前年15%以上の節電を目指して取り組んでおります。

    ご来館の皆様には、何かとご不便をお掛けいたしますが、
    何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    この夏も、皆様のお越しをお待ちしております。

    (紙の博物館 職員一同)
  • イベント

    「だっころりんゲーム」で遊びました!

    2011年07月21日 - 15:11

    110721-1.jpg

    今日は台風の影響が心配されていましたが、なんとかお天気も味方してくれて、今夏初のイベントも盛況のうちに終わりました。

    今日は、「紙で遊ぼう!」第一弾ということで「だっころりんゲーム」を作りました。

    紙で、大きな筒と小さな筒を作って、小さな筒を指先で弾いて大きな筒に入れるという、玉入れゲームのような感じです。

    110721-3.jpg


    まずは、紙選び。「どんなものを作ろうかな?」

    動物でも、昆虫でも、海でも、どんなデザインの輪を作っても、楽しい「だっころりんゲーム」が作れます。

    110721-2.jpg

    実際に作った可愛いカエルの作品を見せてもらいました!

    弾き飛ばす小さな筒も、実はミニカエルになっています・・・細かい!

    身近な紙で、簡単で面白く遊べるおもちゃがいろいろ作れるんですね。

    この夏休み、紙での自由工作、ぜひオススメです!

    (Y)
  • イベント

    次回イベント・牛乳パックリサイクル講習会のお知らせ

    2011年07月22日 - 11:55

    昨日も、夏休みの自由工作のヒントになるようなイベントを行いましたが、紙の博物館ではこれから毎週木曜日に、自由研究や宿題にピッタリの講習会や教室を行います。
    来週の木曜日、7/28には「牛乳パックリサイクル講習会~牛乳パックのヒミツを知ろう!」という講習会があります。

    身近にある牛乳パックは、きちんと森林管理された針葉樹の端材を原料としているので、紙の中でも一番上質で、リサイクルすればいろいろな再生紙製品に生まれ変わることができます。捨てればごみですが、開いて洗ってかわかして、ひと手間かければ資源になります。
    講習会では、牛乳パックの原料の森林資源や、リサイクルのしくみ、再生品の種類などについて学んだあとに、世界で1枚の牛乳パックオリジナル手すきはがき作りを体験します。

    現在、4階の企画展示室で、夏の紙知リーズ「牛乳パック徹底解剖!~紙パックのヒミツを知ろう~」という展示を行っていますが、よりくわしく紙パックやリサイクルについて知りたいという方に是非おススメです。

    夏休みの宿題に悩んでいる方、早めに宿題を終わらせて遊びたい!と思っている方、紙すきがしてみたい!と思っている方など、皆様のご参加をお待ちしております!

    「牛乳パックリサイクル講習会~牛乳パックのヒミツを知ろう!」 7/28(木)13:00~14:30
      

    (K)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ