公式ブログ

  • 企画展

    今日は何の日?(その5)

    2011年06月14日 - 11:57

    今日は、世界献血者デー(World Blood Donor Day)。
    ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーが1868年の今日、誕生日したことを記念して、国際赤十字、世界献血団体連盟などが2004年に制定したそうです。

    そして、紙の博物館では今日から、夏の企画展「牛乳パック徹底解剖!~紙パックのヒミツを知ろう~」がはじまりました!

    昨日ギリギリまで作業をしていて、間に合うか心配だったのですが、何とか開催することができました!ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
    そして、先日のブログで紹介した白いパネルが、どんな展示になったのかというと....。

    7.jpg

    こうなりました!牛乳パックの日本地図です!!

    牛乳パックツリー.jpg

    全国牛乳容器環境協議会会員の乳業メーカーさんのご協力のもと、事務局のみなさんに整理していただき、実際に地方ごとに貼られています。実際に見ると、なかなか迫力がありますよ!
    その横には、牛乳パックの大きなツリーも作っていただいています。これだけたくさんの種類の紙パックを、一度に見る機会はなかなかないと思うので、必見ですよ。
    展示は9月4日(日)まで開催していますので、牛乳の大好きな方(普通の方も、苦手な方も)、紙パックが好きな方、夏休みの宿題に今から悩んでいる方など、多くの方々に見ていただきたいと思います。

    (K)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ