公式ブログ

  • 企画展

    今日は何の日?(その4)

    2011年06月10日 - 10:05

    今日、6月10日は「時の記念日」です。

    1920(大正9)年、東京天文台と生活改善同盟会が「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定されました。

    『日本書記』に671年4月25日、日本初の時計=漏刻時計(水時計)が鐘鼓を打ったという記述があり、新暦にすると6月10日にあたることに由来するそうです。

    時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられたそうですが...時間...大切ですよね。

    さて、いよいよ企画展「牛乳パック徹底解剖!~紙パックのヒミツを知ろう~」展の準備時間も残り少なくなってきました。
    以前の記事で展示完成までの舞台裏もご紹介できれば...と書いていたのですが、あっという間に時がすぎてしまいました。

    110610.jpgのサムネール画像

    始まる前に、これだけはご紹介したい!という舞台裏が右の写真です。

    この前の月曜日(休館日)に、今回の展示で大変お世話になっている全国牛乳容器環境協議会の方々と、展示業者さんが、お昼から夜まで長時間にわたって作業をしてくださいました!

    最初は白いパネルの設置からはじまったこの展示。

    見ておわかりになる方もいらっしゃるかもしれませんが、ある形になっています...その形と展示する牛乳パックとは、ちゃ~んと関係があるんですよ!

    普段飲んでいる牛乳パックから、見たことのない牛乳パックまで、(いくつか牛乳でないものも入っていますが)とにかく楽しい展示になりました。

    実は、今回の企画展で、一番最初に思い浮かんだものなので、念願叶って形になり、嬉しい限りです。

    ご協力いただいた皆様には、本当に感謝感謝です。

    ...と、もったいぶって、今日はここまで。
    どんな展示になったのかは、展示開催初日にお知らせしたいと思います。

    お楽しみに!

    (K)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ