公式ブログ

  • イベント

    洋製本講座

    2011年01月30日 - 10:39

    110129-1.jpg

    1月29日は、キハラ株式会社の高尾さんを講師に招き、
    洋製本の制作講座を開きました。

    作るのは、A5サイズの白紙ノートです。

    まずは、A5版の紙を重ねて、糸で綴じます。
    アクセントに、背と本紙の間に「はなぎれ」や
    「しおり」を挟み込んで、
    厚紙の表紙に布地を張り付け、製本していきます。

    110129-2.jpg

    参加者の皆さんは、初めての製本に
    楽しみながら取り組んでいらっしゃいました!

    製本には、ボンドと、
    水のりとボンドを薄く溶いた糊の2種類を使い分けるのですが、
    この糊を適度に塗っていくのが難しい!

    できあがりは、こんな感じです!本格的!

    110129-6.jpg

    普段は
    何気なく見ている本でも、
    自分で作ってみると
    綴じ方のしくみがよくわかりますね。

    「これを機会に、自分の書いた物を製本してみようかな」
    という声も多く聞かれました。

    製本も、コツさえわかってしまえば、
    案外身近な材料でできるんだなぁと思いました。

    (Y)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ