公式ブログ

  • こぼれ話

    「日本近代洋画の美」展示準備もいよいよ大詰め!

    2010年09月11日 - 13:03

    100910-2.jpg

    紙博としては初めてとなる、本格的な絵画展「日本近代洋画の美 - 紙業界コレクション」が目前に迫り、準備も大詰めを迎えています。普段はお見せすることのない、裏舞台をちょっとだけご紹介します。


    今回は、紙の博物館なのに"紙"を展示しない、という特殊な展示。

    展示資料である絵画は、紙の博物館維持会員会社の各社よりお借りする、大変貴重なものです。

    学芸員である私たちにとっても、いつもとは全く勝手が違うため、絵画を扱い慣れた専門の業者さんに全面的にご協力いただいています。

    100910-1.jpg

    今回展示する絵画は普段は公開されていないものということもあり、大きな声では言えませんが、実は、私たち自身、搬入され、梱包が解かれて、初めてホンモノを見た!という作品ばかり。

    ここで撮影をしている作品も、今まで図録などで見ていたのと、色合いなどの印象が、ずいぶん違っていてビックリ!!

    やっぱり、自分の目で実際に見ないと、その良さは分かりません。

    皆さんも、この機会をお見逃しないよう、ぜひ足を運んでくださいね♪

    【会期:9月18日(土)~11月28日(日)】

    (H)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ