公式ブログ

  • イベント

    友の会見学会で、旧岩崎邸に行ってきました!

    2010年06月12日 - 10:17

    現在開催中の金唐革紙展に関連して、6月6日(日)、かみはく友の会の見学会で台東区池之端にある旧岩崎邸を訪ねました。

    三菱創設者・岩崎家本邸として建てられた洋館では、復元された金唐紙が使用された部屋が公開されているのです。

    大河ドラマで弥太郎が出ている影響で、岩崎邸は連日大勢のお客様で賑わっており、見学会当日も遠方からのバスツアーなど、多くの方が来園されていました。

    100612.jpg

    当館学芸部長の金唐革紙出張ミュージアムに続き、岩崎邸ガイドツアーは、特別に松井センター長にご案内していただきました。

    外観からスタートした岩崎邸の各要所での解説、設計者コンドル、弥太郎はじめ岩崎家の人々についてなど、とても詳しく、熱心に語っていただき、友の会会員だけでなく、一般のお客様もそのお話しに聞き入っていました。

    旧岩崎邸では木曜日を除く毎日、11時からと14時から解説ボランティアによる一般向けのガイドツアーが開催されています。
    復元された貴重な金唐紙も間近で見られますので、ぜひ、足を運んでみてください。

    最後になりますが、体調不良の中、長時間お話しをしてくださった松井センター長をはじめ、お手伝いくださった関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

    (K)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

ページトップ